« 今日の出勤  06/29 | トップページ | 今日のカキツバタ  07/07 »

2009年7月 2日 (木)

今日のゼンテイカ  07/02

090702_012  雨に濡れたゼンテイカです。牧草地の周辺、笹薮、明るい林の中、今の季節どこでも黄色い花が良く目立ちます。同じユリ科のエゾキスゲもよく似ているのですが、開花時間が違います。ゼンテイカは朝開花して夕方閉じて、エゾキスゲは夕方開花して翌日午後に閉じます。見かけは良く似ていますが、昼間のゼンテイカ、夜型のエゾキスゲとなるのでしょうか。
 6月に雨が多かったせいか、日照時間が少なかったせいか、花の咲くのが例年より1週間ほど遅いように思います。雨も降らないと困り者ですが、鶴居では観測史上月間降水量が第2位の6月でした。川下りの際、目線は高くてより遠くまで見る事が出来ます。でもこの6月の雨は降り過ぎでした。

090702_016 先月書いた「今日のフキ 06/24」と同じ場所のフキです。風に倒されていましたが、しっかりと元のに戻りました。植物の強さを見たように思います。そして、水をたくさん吸い上げ葉っぱを広々と広げています。これぞ北海道のフキといった風景です。

 今月の始まり、昨日の夜明けは雷でした。明るくなってきたので起きようかなと思ったとたんに、バリバリバリ。夜明けの雷は眠れないですが、もう少し布団にいようと思わせます。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール] 

|

« 今日の出勤  06/29 | トップページ | 今日のカキツバタ  07/07 »