« 今日の収穫  07/08 | トップページ | 今日のジャガイモ  07/21 »

2009年7月14日 (火)

今日のねじれ  07/14

090712_013_2  写真を撮りながら、「ねじれだね、今日は」と思っていると、ニュースでは色々。もちろん、政局のお話ではありません。JRの細岡駅にあるねじれた、絡まった木の枝です。どうしてこんな風にねじれてのやらです。ちょっとした枝の伸び方、育った時の枝の生え方でこのようになったのでしょう。自然が造る、面白い造形です。これは駅前の木ですが、森の中に入ると、自然の造形に感心したり、笑ってしまったりです。

090712_020  川下りをしていて出会ったエゾシカです。「おや、流れてる・・・」といった顔で私を眺めていました。静かに下っていると、彼ら(もしくは彼女)も慌てずにこちらを見ています。この2週間は良くエゾシカに出会います。6月から今月にかけての、あまり良くなかった天気のせい、増水のせいでしょうか。でも、エゾシカもしっかりと暮らしています。

 友人のカメラマン・佐藤雅彦さんのブログ「こだわり親爺のひとり言」に私が写っています。小さく、小さく載っていますので、探してみてください。この湿原の一本道、なかなか楽しませてくれました。私が書いた今日の一本道。

 ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の収穫  07/08 | トップページ | 今日のジャガイモ  07/21 »