« 今日のヒシ  08/10 | トップページ | 今日の踏み切り »

2009年8月18日 (火)

今日の花火  08/18

090816_051  鶴居村の花火大会を観に行きました。村の球技場で行なわれた小さな花火大会でしたが、小さいなりに迫力満点です。花火が頭上で広がり、花火が広がるのと「ドン」というが同時です。打ち上げている打ち上げ台(というのかな?)もしっかりと見る事ができるので、花火が打ちあがるところから開くところまで、全てを見る事ができました。大きな花火大会では遠くに花火を見るだけでしたが、近くで見る事で、きっと花火師が意図しているであろう、花火の高さや大きさ色合いや音などの強弱の付け方が分かったように思います。毎年お盆の頃に開催される鶴居の花火大会、お勧めです。

090816_020  暑さのせいでしょうか、カラスが行水をしていました。決して短い時間ではなく、しっかりと水浴びをしていました。面白い図だと思い写真を撮るため近づきましたが、特に気にする様子も無く行水を続けていました。よほど暑かったのでしょう。

 朝日新聞の企画で様々な「日本一好きな○○」をアンケートで決めているそうです。こちらで「日本一好きな湿原」として、釧路湿原が選ばれました。先日この企画を担当された記者の方をご案内させていただきました。今日18日(火)の夕刊に掲載される予定です。(地域によっては明日の朝刊、または掲載が無いそうです。なんと釧路は掲載無しです。)自分がご案内した釧路湿原がどんな風に記事になっているのか楽しみです。ぜひご覧下さい。そしてどんな記事がお知らせください。お待ちしています。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のヒシ  08/10 | トップページ | 今日の踏み切り »