« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

今日のカワアイサ

090827_001  今年の6月の長雨のせいでしょうか、カモ達の子供の成長が1ヶ月半ほど遅い家族を多く見ます。長雨で孵化できなかったので、慌ててもう一回卵を産んで、暖めて孵化して育てたのかと想像しています。
川下りの途中で出会った、カワアイサの母親と子供達です。川の左岸のほうを泳いでいたので、刺激しないように右岸側に寄ったのですが、私の気持ちは伝わらず、勝気な奴で「前を横切っちゃるもんね」と思ったのか、私の前を横切り中です。急いでカヌーを徐行させて、前を横切っていただきました。はい、出来るだけお邪魔しませんよー。

 歩いて10分、車で2分のところにコンビニがありました。田舎の暮らしではありますが、やはりあるとコンビニエンス。なのに先月、村の違う地域に新たに開店したせいか、我が地域のコンビニが閉店、しばしどうしようでした。急にビールが呑みたくなっても、急にワインが呑みたくなっても少し遠いので行けない(いえいえ、アルコールだけはありませんが)。気軽に買いに行けないの夏、この1ヶ月でした。しかし地域の方の声が聞こえたのか、なんと1ヶ月で再開店しました。あるものがなくなったので、不便さを実感しました。コンビニというより地域のお店、再開店に感謝です。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

2009年8月26日 (水)

今日の夕焼け

090822_012  数日前の夕焼けです。道東の秋らしく、空が高くなったように感じます。
 この時期は日の入りの時間が一日に1分早くなってゆきます。「秋の日は釣瓶落し」と言いますが、つい先日まで明るかった時間なのに薄暗くなってしまい、早く帰らなければという気にさせるこの頃です。夏至の頃から約1時間日の入りが早くなっています。何度か紹介したことがありますが、日出没の計算のサイトです。自分の暮らしている場所の日の出、日の入り時間がピタリと分かります。夏至や冬至、春分、秋分の日との比較など意味も無く楽しいです。

090826_010  同じ場所の昼間です。どんなもんだ、といわんばかりの青空です。ポカリポカリと浮いている雲が、いろんな物の形に見えます。牛の形、馬の顔、船や飛行機・・・・・、そんな想像しながらブラブラと川下り、風がとても気持ちよいです。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール] 

|

2009年8月20日 (木)

今日の踏み切り

090820_008  川下りの時に利用する細岡カヌーポート、その近くの踏切でのことです。川下りが終わりカヌーを回収にカヌーポート戻ろうとしたところ、すぐそばの踏切がしまっています。通常列車が来る時間ではない時に遮断機が降りています。臨時列車か??でも5分10分経っても遮断機は上がらず、20分後予定通りの列車が来ても上がりません。JRに電話する人、110番に電話する人、車は溜まっています。その内お巡りさんがやってきましたが、どうすることも出来ず。私が待って1時間のちにJRの係りの人が、エッチラオッチラと走ってきました。最後尾に車を止めて実際走ってきました。やってきて踏み切り近くの操作ボックス(というものでしょうか?)を開けて10秒、遮断機は上がりました。カヌーの回収だけだったので急ぎませんでしたが、忙しい時なら大変なことになっていました。
 JRさんお願いしますよー!!

090816_002  踏み切りとなんの脈絡も無く、ラズベリーです。鶴居村に引っ越してきてから、友人にもらった株がどんどん広がり、暖かく見守ってやっていると実りました。そのまま食べてもよいですが、とても酸っぱい!眠気も一気に吹き飛びそうな酸っぱさです。熟した実を摘んでジャムにしました。パンにつけて食べると、旨い。ちょっといいパンを買ってこようかなと考えています。

 数日前、釧路に総理大臣が選挙の応援演説に釧路にやってきていました。せっかくですから、ホッケの煮付け食べさせてあげたかった。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

2009年8月18日 (火)

今日の花火  08/18

090816_051  鶴居村の花火大会を観に行きました。村の球技場で行なわれた小さな花火大会でしたが、小さいなりに迫力満点です。花火が頭上で広がり、花火が広がるのと「ドン」というが同時です。打ち上げている打ち上げ台(というのかな?)もしっかりと見る事ができるので、花火が打ちあがるところから開くところまで、全てを見る事ができました。大きな花火大会では遠くに花火を見るだけでしたが、近くで見る事で、きっと花火師が意図しているであろう、花火の高さや大きさ色合いや音などの強弱の付け方が分かったように思います。毎年お盆の頃に開催される鶴居の花火大会、お勧めです。

090816_020  暑さのせいでしょうか、カラスが行水をしていました。決して短い時間ではなく、しっかりと水浴びをしていました。面白い図だと思い写真を撮るため近づきましたが、特に気にする様子も無く行水を続けていました。よほど暑かったのでしょう。

 朝日新聞の企画で様々な「日本一好きな○○」をアンケートで決めているそうです。こちらで「日本一好きな湿原」として、釧路湿原が選ばれました。先日この企画を担当された記者の方をご案内させていただきました。今日18日(火)の夕刊に掲載される予定です。(地域によっては明日の朝刊、または掲載が無いそうです。なんと釧路は掲載無しです。)自分がご案内した釧路湿原がどんな風に記事になっているのか楽しみです。ぜひご覧下さい。そしてどんな記事がお知らせください。お待ちしています。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

2009年8月10日 (月)

今日のヒシ  08/10

090806_003  例年より雨が多く、水量が多いせいでしょうか。塘路湖に茂るヒシ(菱)が、少ないように思えます。でも、今年も7月31日よりポチポチと咲き出し、気温が上がるとともに小さな白い花が今ではずいぶんと咲いています。動いているカヌーから、水面に浮いている小さな白い花を写すのは難しいもの、画像をクリックしてご覧下さい。浮いていると書きましたが、根は湖底にしっかりと根付いています。

 先月の8日に「来月の7日に北海道の七夕について書く・・かも」と書きましたが、3日遅れで七夕について。
 北海道では、函館や根室以外の土地ではほとんど8月7日(旧暦)に七夕を祝います。どうして旧暦で行なっているか、調べてみましたが確たるものは無かったです。本当にどうしてでしょうか?また「ローソクもらい」とい行事で、「ローソクをだせ、出さないと引っかくぞ(要約)」と言った囃子歌を歌いながら、子供達が近所の家を回ることもあるそうです。釧路に暮らしている頃、それらしき子供達が歩いていたことがありました。まるでハロウィンのようです。この「ローソクを出せ」がねぶた祭の掛け声「ラッセーラー、ラッセーラー」と関係あるとか・・・・風俗と言うのは面白いものです。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

2009年8月 5日 (水)

今日の秋刀魚  08/05

090803_005_2  秋刀魚の季節です。7月上旬から捕り始められていたので、7月中に幾度か食べていたのですが、焼きあがった秋刀魚を前に写真などを撮っている余裕が無く今となりました。・・・・といいつつこの秋刀魚はこの日2本目(左上に最初の秋刀魚の頭とシッポがあります)、1本目はジュウージュウーの音と香り、ビールの誘惑に負けてカメラは後回しとなってしまいました。今年も秋刀魚、美味しいです。それにしても、どうして私はこんなに秋刀魚が好きなのだろうか?
 先日テレビの番組でやっていましたが、朝釧路沖で捕れた秋刀魚を水揚げして、飛行機に乗せ夕方には首都圏のスーパーで販売されるそうです。売れっ子アイドルのような忙しさです。値段を見ると釧路のスーパーの4倍強、飛行機に乗るのだからそうなってしまいますね。

090804_024_2  先日書いたホザキシモツケ、デンブに似た花の部分が良く分からないと連絡いただいたので、近づいてみました。パラパラとしてピンク色がデンブに似ています。私の発音がおかしいのでしょうか、たびたび「臀部」と誤解される方がいらっしゃいます。お間違いないように。

  昨夜出先より戻ってきて車を降りると、ポワーンと明かりが飛んで行きました。ホタルです。雨が多かった7月でしたが、しっかり虫達も暮らしています。しばらく光を眼で追っていました。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »