« 今日の夕焼け | トップページ | 今日のサワギキョウ »

2009年8月30日 (日)

今日のカワアイサ

090827_001  今年の6月の長雨のせいでしょうか、カモ達の子供の成長が1ヶ月半ほど遅い家族を多く見ます。長雨で孵化できなかったので、慌ててもう一回卵を産んで、暖めて孵化して育てたのかと想像しています。
川下りの途中で出会った、カワアイサの母親と子供達です。川の左岸のほうを泳いでいたので、刺激しないように右岸側に寄ったのですが、私の気持ちは伝わらず、勝気な奴で「前を横切っちゃるもんね」と思ったのか、私の前を横切り中です。急いでカヌーを徐行させて、前を横切っていただきました。はい、出来るだけお邪魔しませんよー。

 歩いて10分、車で2分のところにコンビニがありました。田舎の暮らしではありますが、やはりあるとコンビニエンス。なのに先月、村の違う地域に新たに開店したせいか、我が地域のコンビニが閉店、しばしどうしようでした。急にビールが呑みたくなっても、急にワインが呑みたくなっても少し遠いので行けない(いえいえ、アルコールだけはありませんが)。気軽に買いに行けないの夏、この1ヶ月でした。しかし地域の方の声が聞こえたのか、なんと1ヶ月で再開店しました。あるものがなくなったので、不便さを実感しました。コンビニというより地域のお店、再開店に感謝です。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の夕焼け | トップページ | 今日のサワギキョウ »