« 今日のサワギキョウ | トップページ | 今日の花火 »

2009年9月 3日 (木)

今日の白鳥

090902_002_2  見慣れぬところに、大きな白い・・・・鳥です・・・・こんな時期なのに白鳥です。10月の中ごろ北から南に向かう時や、3月ごろ北に帰る白鳥を見るのですが、この時期に白鳥を見るのは珍しいことです。驚かさないように離れて見ていましたが、特に私達には警戒していない様子。この夏はどこかでエサをもらって暮らしていたヤツなのかな、と想像してみました。先日はウミウも見かけました。まれにしか見ないのは、たまたまやってきた迷鳥なのかな?少しずつ鳥達も移動を始めているようです。

090903_001  昨夜(3日)釧路の街で「内田勘太郎&のりまついずみ」のライブを聴きに行きました。もう聞き始めて四半世紀以上の勘太郎さんのギター、昨夜も酔いしれ、今も思い出して興奮しています。写真は勘太郎さんの6本目の左指(思いつきで今命名)、ボトルネック(スカーフの上のガラスの筒)です。このボトルネックを使って、ギュウンギュウンとギターを鳴かせていました。そして私は初めて見たコンビののりまつさん、ギターに負けず「クラリネットってそんな音が出たり、そんな吹きかたがあるんだ」と思いっきり楽しませていただきました。ライブ後は持っていなかったCDを買ってサインをいただきましたが、いつものように一人一人の名前を聞き書いて、日付やライブハウスの名前も丁寧に書き込んでいただきました。ありがとう、楽しい夜でした!! Bules & Rock'n roll!!!

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のサワギキョウ | トップページ | 今日の花火 »