« 今日のアカトンボ | トップページ | 今日のサケ »

2009年9月18日 (金)

今日の青空

090917_006  どうだ!と言わんばかりの青空です。朝夕は秋らしい気温ですが、ここ数日の日中は夏が戻って来たような気温となっています。緑から秋の色へ変わってきたヨシ原、濃い緑のヤチハンノキ、青空、白い雲、それらが写っている川面、風も無く静です。そんななかの川下り、のんびりのんびりと下ります。
 以前釧路湿原にいらした方が、「北海道は頭を上げなくても、正面を見ていても空が見える」とおっしゃっていました。高村光太郎の「智恵子抄」で、空が無いと言った都会の空とは正反対の気持ちだったのでしょうね。今日の空を見ていて思い出しました。

090917_011 先日紹介したゴーヤ、収穫しました。半分に切って種を取り、適度な厚さ(ようは適当に)に切って塩もみしてしばらく待って水洗い、水気を切って醤油にカツオ節、ゴーヤのおひたしの出来上がりです。食べてみると、ウーンンン、苦い!もう一口!!嬉しくなる苦さに元気が出ます。我が家の農園で採れたと思うとされに旨い!夏には少し遅れましたが、ここ数日の暑さ疲れを吹き飛ばしてくれそうです。次の収穫の際にはゴーヤチャンプルーです。
 私は苦いのが好きなので(ゴーヤの場合ですよー)塩もみしただけですが、苦手な人はゆがくと苦さが弱くなるとか・・・・・、苦手な人も食べたくなるのだろうか?ネット上のレシピを見て、首をひねりました。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のアカトンボ | トップページ | 今日のサケ »