« 今日の秋桜 | トップページ | 今日の青空 »

2009年9月14日 (月)

今日のアカトンボ

090913_010_2  題名を「今日の交尾」としようかと思いましたが、それもあれなので「今日のアカトンボ」で落ち着きました。
 日本には俗にアカトンボと呼ばれるアカネ属のトンボが21種、その内11種が道東にいるそうです。図鑑と首っ引きで写真のトンボを調べましたが・・・・・無難なところでアカネ属のトンボ、アカトンボです。図鑑の違う種類のトンボの写真でも、よくよく見ても違いは分からないものです。
 それにしてもこのアカトンボ夫婦、人の足に留まってもう数分・・・子孫繁栄、ご苦労様です。ちなみに赤が♂、黒が♀のようです。 (この項終始自信なさげです)

090912_005_2  ビニールハウスに出来たゴーヤこと、ニガウリです。トマト(数種)やキュウリ、ナスは実ったのですが、ニガウリの成長は遅く駄目かとあきらめていたところ、戻って来た暑さに誘われてかグンと大きくなりました。表面のイボもしっかりして、思いっきり苦そうです。お浸しにゴーヤチャンプルーに・・・・と言うほど大きくも数も無いのですが、食べるのが楽しみです。

 衆議院選挙が終わって2週間、政局が一転して何かと忙しいのでしょうが、選挙のポスターなどが街にまだ残っています。次回は宜しくとか、私は公約を守ります、とかのメッセージなのでしょうか。あれって片付けなくても良いのかな?

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の秋桜 | トップページ | 今日の青空 »