« 今日の青空 | トップページ | 今日のアッケシソウ »

2009年9月24日 (木)

今日のサケ

090923_028  鶴居村を流れる川を遡上中のサケです。海から約30km、ずいぶんと傷つきながら水深50cmほどの川を遡っています。写真の鮭は顔が見えないので雌雄は分かりませんが、自分の子孫を残すために、オスは産卵間近のメスの近くに居ようと他のオス達を牽制しています。誰に教えられるわけでもないのに、海で3年4年過ごして自分の産まれた川に戻り、遡り、他の雄達と牽制し合って、子孫を残す。何万年、何万回もも続いた生命の連鎖の一部分です。

090924_003 釧路のジャズ喫茶・ジスイズでSHIBA山北紀彦のライブを聴きに行きました。アフリカの太鼓・ジンベを叩いている山北さんとはもう10年以上の付き合いとなりましたが 、今回のようなギター&ボーカルとのセッションは初めてでした。いつものアフリカンな演奏とは一味違った、新たな面を楽しませていただきました。ボイス・パーカッションも良かったぞー。山ちゃんまた来てください。
 初めて聴いたSHIBAさん、シリアスな歌詞と楽しい歌詞、考えたり笑えたり、ギターも良かった演奏でした。
 ツアーは続きますが、元気でやってください。また釧路にもやってきてくださいね。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の青空 | トップページ | 今日のアッケシソウ »