« 今日のカワアイサ | トップページ | 今日の白鳥 »

2009年9月 2日 (水)

今日のサワギキョウ

090831_026  釧路湿原の西側の北斗地区、ヤチボウズ保護地(トラストサルン釧路が管理)では、今サワギキョウが見ごろです。緑の葉が茂る中、茎を伸ばし鮮やかな青色を見せてくれています。山菜と間違えて食べる人も居ないでしょうが、毒があります。食べないように!!
 この花が咲くと秋がやってきたと思うのですが、今日の日中は通り過ぎた台風のせいでしょうか、暖かいよりも暑く感じました。夏はまだまだ残っているようです。
090831_032

 この花の名前を聞くと、関西の芸人さんの花紀京(はなき・きょう)さんを思い出します。病気で療養されているそうです。子供の頃はお腹を抱えて笑わせていただきました。早くお元気になってください。・・・・・ふと思い出しました。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のカワアイサ | トップページ | 今日の白鳥 »