« 今日のことわざ | トップページ | 今日のカラマツ »

2009年10月25日 (日)

今日のタンチョウ

091024_010  刈り取りが終わったデントコーン(飼料用のトウモロコシ)畑です。点々と白く見えるのは、コーンの落ちた実を食べに来ているタンチョウです(クリックすると大きくなります)夏の間釧路の湿原や十勝、根室、網走、もっと遠くに散らばって暮らしていたタンチョウたちも、そろそろ始まる給餌を前に人里にやってきて、写真のように刈り取った畑でエサを得ています。しかし、中には本来暮らすはずの湿原に行かず人里近くで夏を過ごす奴もいるようです。上手いことやっているのか、人に馴れ過ぎてしまっているのか、いかがなものかです。

 先日見た光景です。酪農家さんの庭先をタンチョウが歩いていました。それに気がついた、私の前を走っていた車が急ブレーキ(私、驚く!)、対向車線を走っている車の目の前を横切り(対向車の運転手さん、驚く!)農家さんの庭へ(お友達の家でもないようですね)、車からダッシュで降りてタンチョウの写真を撮っていました。もちろんタンチョウさん、驚いて逃げてゆきます。タンチョウを驚かせる云々と共に人の家の庭ですよー、という方を多く見かけます。人の家の庭に入ることはもちろんのこと、人の家にカメラや望遠鏡、双眼鏡をむけることは決してしないようにしましょう。自分の家だったら、嫌ですよね。それに、車の運転、気をつけてください。タンチョウを撮るために事故を起こしては何もなりません。人里にタンチョウが近づくこの季節、気をつけましょう。

091024_005  ヒシクイの群れです。昨年は一体どうしたと思うほど渡って来ていたヒシクイですが、一転今年は少ないように思います。雨が多かったのでエサとなるヒシ(菱)の成りが良くなかったからでしょうか。昨年のように空がうるさい、と思うほど今年はやってきませんでした。それでも昨日60羽ほどの群れに出会いました。今年はどこで一休みをして、南へ向かうのでしょうか。元気で飛んで行くのだよー、そして春には戻っておいで。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のことわざ | トップページ | 今日のカラマツ »