« 今日のアッケシソウ | トップページ | 今日のリス »

2009年10月 3日 (土)

今日の収穫

091001_004  今年は涼しい夏だったので、畑の収穫もいまいちかと思っていましたが、9月中旬より気温が高くなったせいか枝豆もなんとか豆らしくなりました。夏の収穫から遅れて、枝豆を収穫。ニンジンも収穫です。左上は茹でた枝豆、居酒屋で出てくるクタクタなのは好きではありませんが、ちょっと固めに茹でた豆、好きです。左下は茹でた枝豆の熱いところにチーズを摺って絡めたもの、ヨーロッパの家庭料理に出てきそうです。右はニンジンのサラダ、ごま油と醤油のドレッシング。ニンジンの栄養分は油と一緒に摂ると良いそうな・・・・数日前にラジオで聞いた、聞きかじり、受け売りです。
 ジャガイモも小ぶりながら出来ているようです。このジャガイモをどうやって保存するか!!秋から冬、春への課題です。

091003_001  10月3日ですが、旧暦では8月15日、中秋の名月です。まだ暗くなる前の昇りはじめた満月です。阿寒湖に行った帰り際、雄阿寒岳と共に写しました。(写真クリックしないと見えませんね)
 阿寒湖では登山家・田部井淳子さんの講演を聞きました。昔の話は本当にほどほどで、今のご自身のお話を聞かせていただきました。そして今大切にしている環境のことや、自然と人の関わり方等など、大変興味深いお話でした。対している自然の次元も、自然との関わり方もずいぶんと異なりますが、私がやっていることを改めて考える良い機会でした。
 世界で初めてエベレストに登られた女性、今はあらゆる国の最高峰を登りながら、世界中を見て回られているそうです。いつまでも現役、素晴らしいことです。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のアッケシソウ | トップページ | 今日のリス »