« 今日の野鳥 | トップページ | 今日のことわざ »

2009年10月14日 (水)

今日の雪

091012_004_2  10日の朝、遠くに見える阿寒富士と雌阿寒岳を見てみると真っ白、一夜の内に雪が降り積もりました。直線にすると50kmの距離にある山です、まだ平地では雪は降っていませんが、そろそろ初雪が降りそうです。冬はどんどんと近づいてきています。でも、空はまぶしいばかりの青空、太陽もポカポカと身体を動かすには丁度良い天候です。雪を前に、畑の片付け、庭の整理、しなければいけないこと、たくさんあります。

 北海道では人気(?)のフォーク歌手・みのや雅彦のコンサートへ行きました。見た目いかついです、歌には迫力があり力づけられます。でもトークは・・・・・芸人さんです。そんな小話をした後にどうしてシリアスな歌が歌えるのか、不思議なシンガーです。そんなキャラクターが良いのでしょう、機会があればぜひお聴きください、お勧めします。

091013_006  昨日の夕方、釧路市内の住宅地を車で走っていると、虹が出ていました。それも走っている道の延長線に続いているように昇っていました。この道を真っ直ぐ行くと虹に昇れるかも、などと可愛らしいことはちょっとしか考えませんでしたが、この道をずっと行くと遠くに見える岩保木山から虹が昇っていました。霊山だったと言われる岩保木山、何かが昇っていったのか、降りてきたのか、色々想像してしまう風景でした。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の野鳥 | トップページ | 今日のことわざ »