« 今日の雪 | トップページ | 今日の和商市場 »

2009年11月 6日 (金)

今日のツル

091103_013_2  秋が深まるにつれて、冬が近づくにつれて、モノクロの風景となってゆきます。そんな中、色鮮やかな樹、花が咲いたように赤々としています。でもこれは枝振りの良いこの樹本体ではありません。この樹にまとわり付いた、ツルウメモドキの実が赤く実り、まとわり付かれた樹に花が咲いているように見えています。鶴居村だといっても「今日のツル」はタンチョウではなく、ツルウメモドキのツルでした。

091103_010  アップにしてみると、こんな実がたくさん付いています。名前の由来は、葉っぱや若い芽が梅に似ているツルの植物と言うことらしいです。でも、梅の葉っぱに似ているかなといつも思っています。今は確認しようにも出来ませんが、来年は調べてみましょう。しかしいつの年も様々な樹が葉っぱを落として、実の赤や黄色で目立つツルウメモドキ、葉っぱが付いている時を見逃さないようにしたいと思います。

091106_002_2  3日の朝には最低気温が-7.5℃まで下がり、4日も寒い1日となりましたが、昨日今日と一転して暖かな2日間、いっきに冬かと思いましたが春がやってきたようです。そのせいかタンポポが狂い咲きをしています。落ち葉の間から黄色い花が顔を出しています。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の雪 | トップページ | 今日の和商市場 »