« 今日の和商市場 | トップページ | 今日の霜柱 »

2009年11月11日 (水)

今日の積雪

091111_002_3  初雪は今月2日でしたが積もりはしませんでした。そして、本日朝目が覚めると、銀世界となっていました、今シーズン初冠雪です。天気予報でも雪となっていましたが、まだそんなにはと思っていたところ、ドカンときました。もっとも気温はそう低くはないので、ずいぶんと解けたようです。今年の晩秋は、急に冷えたり、暖かかったり、ドカンと雪がきたりと天候の変化が激しいです。でも、もうすぐ冬本番、今シーズンも存分に銀世界を楽しみたいと思っています。

091111_003_4 昨年も参加させていただいた、タンチョウ・コミニティの企画、「タンチョウのえさづくりプロジェクト」、5月に種を播いたデント・コーンを今日(雪が積もった中でした)収穫しました。このプロジェクトの主人公はおなじみ下幌呂小学校の児童の皆さん、コーンに積もった雪を払いつつ収穫しました。コーンを学校に持って帰り、皮をむいて干すことが出来るように残した皮を結びます。この作業がなかなか大変でしたが、児童達の頑張り、先生、ご父兄や近所の方々、タンコミに賛同した方の協力で約4800本のコーンを縛り干すことが出来ました。33名の小さな小学校ですが、大変大きな作業、意義ある作業が出来たことと思います。こんな機会をありがとうございます。
 タンチョウのえさを作る、興味をもたれた方、来年は参加してみませんか。種まき、収穫・皮むき、種とり・・・いろいろな作業がありますよー。
 タンチョウ・コミニティのサイト
 タンチョウ・コミニティのブログ

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の和商市場 | トップページ | 今日の霜柱 »