« 今日の霜柱 | トップページ | 今日のムロ »

2009年11月20日 (金)

今日のししゃも

091118_001  釧路駅から車で5分少々、港にありますマリン・トポス、釧路の基幹産業のひとつの漁業に関する博物館です。でも、今日の主役は建物の中の食堂「魚市」さん。先日もブログでも書きました、ただ今釧路ししゃもフェア中です。そんなこともありししゃもを食べに行きました。ししゃもといえば干した物、と思われがちですが、生のししゃもを料理したものも美味しいです。今日のお昼はししゃもの天ぷら定食です。魚市場のすぐそばということもあるのでしょうか、大きなししゃもがこれでもかと天ぷらになっています。衣が大きいのではないですよー。
091118_002  こちらはししゃも天丼、どんぶり飯の上にししゃもの天ぷらがそそり立っています。
 写真の奥には、定食を写したそのすぐ後に食べだしている私の手が写っています。待ちきれませんでした、と手が言ってます。あまりにも感動的な味と大きなししゃもと食堂に感謝のお昼ご飯でした。
 ししゃもの季節です、いろいろなお店で工夫をした料理が食べれますのでぜひお試しください。次はどこへ行こうか、楽しみにしています。

 永らく工事していました近所の道が開通しました。古い道(昨日の朝まで通っていました)は山かげでカーブしていたため、冬の冷え込んだ朝にはたびたび事故が起きては通行止めとなっていました。新しい道は日当たりも良く凍りつくことも少なくなるようです。でも、過信は禁物、見通しが良いのでスピードを出す車が増えそうです。自戒も込めて、安全運転を心がけましょう。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の霜柱 | トップページ | 今日のムロ »