« 今日のムロ | トップページ | 今日のツリー »

2009年11月30日 (月)

今日のししゃも

091128_003  11月中はししゃもが中心の月でした。(その1 その2)そして最終日の今日の今日は、干しました!「ししゃも」です。調べてみると5%くらいの塩水に30~40分つけて干す、となっています。大体そんな感じで塩水に漬けて干しカゴを使って太陽にも当てて、風にも当てて、自然の力で美味しい半生干しにしました。ししゃも自体はあっさりした魚なので、干すことで旨味が増しました。干したてをあぶって、ガブリ・・・・旨い!!たくさん干したので冷凍しておき、しばらくの間楽しめそうです。手間はかかりますが、自分で漬けて、干して、様子見て楽しい作業の上に、出来たものを買うより断然お得!皆さんもししゃもを干しに来年秋にいらっしゃいませんか、お勧めします。

091130_002  朝庭に出ると、咲いていたスミレが凍っていました。霜に覆われてた葉や花、芸術作品のように綺麗でした。
 植物も凍ってしまうと枯れてしまい、だんだんと色が少なくなる季節ですが、秋から春に掛けてはとても天気の良い東の端・道東、青い空がしっかり頭の上にひろがっています。凛とした朝の空気、とても気持ちよいものです。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のムロ | トップページ | 今日のツリー »