« 今日の積雪 | トップページ | 今日のししゃも »

2009年11月16日 (月)

今日の霜柱

091113_001  ここしばらくの朝、冷え込むと地面からニョキニョキと霜柱が出てきます。地面の水分が土の粒の隙間から出てきてはそれが凍り、毛細管現象でさらに出て来た水分が凍る、そしてこんな風に長く伸びた霜柱となるそうです。とても細かい氷の筋がキラキラと陽に照らされて美しいのですが、陽に照らされると解けてしまいます。氷の筋の太さも様々でいくら見ていても見飽きません。そして壊すのは忍びないのですが、踏み潰した時のサクッとした感触も気持ち良いものです。庭や散歩道にはたくさんの霜柱、いくら踏み潰しても、まだまだあります。

091113_004  霜柱を見て「冬だねー」と書き続けたかったのですが、なぜだかフキノトウが顔を出しています。日当たりの良い場所だったので、暖かさに誘われて出て来たようです。でもこのまま暖かくなるわけも無く、きっと寒い思いをしていることでしょう。引っ込むわけにも行かないフキノトウ、初冬の珍事です。

 昨日今シーズン初めてのオオワシに出会いました。10日ほど前から遠くを飛んでいるようだったのですが、そんな時に限って車の運転中や双眼鏡を持ってない・・・、もう来てるよなーと思っていたところでした。今回は頭の真上をサッと飛んで行ったので肉眼では確認できましたが、写真には撮れず。次回はしっかりと収めたいと思っています。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の積雪 | トップページ | 今日のししゃも »