« 今日の霜 | トップページ | 今日のツル »

2009年11月 3日 (火)

今日の雪

091102_001  霜のようにも見えますが、雪です。2日の朝、短時間でしたが今シーズン初めての雪が降りました。いよいよ、やってきたか、6ヶ月ぶりだね、季節知らせが届いたように思います。とは言っても、まだまだちらついた程度、平地ではあっという間に解けてしまいました。根雪になるのはまだ先のこと、それまでにまだ片付けていない庭、畑しなければならないこと色々です。

091103_015  昨日の摩周湖の第三展望台近くです。さすがに標高700mほど、雪はしっかり積もっていました。弟子屈の街からの道は昨日はしっかり乾いていましたが、第一展望台より川湯に抜ける道は本日4日より通行止めとなります。昨日は今年最後の第三展望台へ行ける日でした。(たまたま偶然だったのですが)これからの季節は思わぬところで路面凍結に出会います。冬の到来と共にさらに安全運転です。

091103_037 摩周湖と反対側、北の斜面では木々に霧氷が付いていました。第三展望台最終日のプレゼントといった感じで、摩周湖よりも多くの方が霧氷の風景に見入っていたようです。

 そんな風景を見て、家に戻りニュースを見ると、宮崎県にある本州最南端のスキー場でも霧氷が付いたそうな。昨日の文化の日、日本中が寒気に包まれたようです。寒さに負けないように、気をつけましょう。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]  

|

« 今日の霜 | トップページ | 今日のツル »