« 今日のししゃも | トップページ | 今日のししゃも »

2009年11月25日 (水)

今日のムロ

091125_005  ムロ、漢字を当てると室なのでしょうか。地上であれば凍ってしまうものを、穴を掘って作った冷えている地下室に貯蔵する場所です。収穫した野菜を春まで持たせるために、庭に穴を掘ってムロを作り、ジャガイモ、ニンジン、カボチャ(これは頂き物)などなどを仕舞い込みました。
 初めて作ったムロ、出来上がってから、こうしたほうが良かった、ああすれば良かったと振り返っています。よく「家は3回建てて初めて自分の思い通りの家が出来る」などといいますが、家を3回も建てることは出来そうにありませんが、ムロなら幾度か作り変えたり出来そうです。いつかは満足できるものが作れるかな。
 さて、今日収めた野菜たち、冬の間に取り出しつつ暖かくなるまで食べ続けることが出来るでしょうか。もし今後この話題が出なかったらば、初ムロ失敗・・・・・と思って、そっとしておいてください。

091124_002  朝散歩の途中で見つけた、道路の上の幾何学模様。簡単に言ってしまえば、影・霜・アスファルトの色です。
 家の影(よそ様のお家です)が地面に映っています(右側黒い部分)。この影は写真の左から右に移動しています、影の部分では解けていなかった地面の霜が、影が移動したすぐ後では白く見えます(白く細い線)。そして少し陽が当ると乾いたアスファルトとなるので、道の上に定規で線を引いたような幾何学模様が現れました。・・・・・上手く説明できていないようですが、わかっていただけたでしょうか?
 ちょっと不思議で、綺麗な出来事でした。

 ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のししゃも | トップページ | 今日のししゃも »