« 今日の二湖 | トップページ | 今日の動物達 »

2009年12月29日 (火)

今日の雪

091229_005  昨日(28日)昼前より雪が降り始めました。夕方には風はないものの、雪で前が見えなくなるくらいの、大雪でした。夜半には小降りとなりましたが、積もった雪を見るて雪かきを思うとゲンナリ・・・・。だったのですが夜が明けると青空、空の青がとても深い青空となりました。樹についた雪がまるで花を咲かせているように見えました。見とれていたいように思いましたが、暮らしのためには雪かきです。ママダンプと呼ばれる道具などを使って、生活に必要な部分の雪かきを行いました。

091229_001  家の前の道です。道に残っているのは除雪車両のタイヤの跡、深さは50cm弱でした。ずいぶんと降ったものです。鶴居に暮らしてから、1日でもっとも雪が積もった昨夜の降雪です。
 そんな雪でしたが、朝目覚めると家の前の道の除雪はしっかりとしていただいていました。自分で行う庭の手動の雪かきでも、雪をどこの持ってゆくか、どのように動けば楽に運べるか、様々なことを考えつつやりますが、重機を使っての除雪はずいぶんと後先のことを考えて行っていただいているようです。夜の作業、ありがとうございます。

 先日のブログでは、最低気温マイナス二桁とお話していましたが、これが一桁になるとずいぶんと暖かくなったように思います。さらに今日は最高気温がプラス、雪かきを行うには暑いくらいの天候でした。明日の朝には、腕や背中、腰が筋肉痛に・・・・雪かきも楽ではありません。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の二湖 | トップページ | 今日の動物達 »