« 今日のツリー | トップページ | 今日の足跡 »

2009年12月18日 (金)

今日の富士

Fuji 東の端を離れて、西の方に旅に出ていました。
 富士山が見えるとうれしくなります。おのぼりさんのようですが、ついつい写真を撮ってしまいます。最近はネットで衛星写真を気軽に見ることが出来ますが、実際に見る飛行機からの写真は今の様子、リアル感が違います。そんなわけで、窓にへばりつき、おでこを赤くして写真を撮っていました。
 この後戻ってくるときに見た富士山は、雲の形、光の入り具合によって違った風景を見せてくれました。また、天候や気流にもよるのでしょう、飛行機の高度がまったく違っていました。もちろん西行き、東行きの飛行機が同じ高度で飛んでいたら危なくて仕方ありません。

Hashi  子午線が通る街、明石から明石海峡大橋(明石大橋ではありませぬ)を渡って淡路島へ。そして淡路島の南の端から四国を見た写真です。淡路島と四国の間の鳴門海峡は、とても狭い所とは知っていましたが2km弱、大きな声を出せば届きそうな距離でした。干満の影響で鳴門名物の渦が出来ますが、潮の流れは速く行き交う大きな貨物船が、川に流されてしまっているカヌーのようにグングンと流れていました。

091217_005 そして、東の端に戻って次の朝。朝日が昇ったすぐに外に出てみると、鼻の中がパリッした感触、この感触はマイナス15℃以下のはず。調べてみると今年最低気温(戻っていきなり!)の-15.1℃、私の体内温度計は順調なようです。いよいよ冬も本腰を入れてきました。
 写真の山は阿寒富士(左)と雌阿寒岳(頂がいつくかある山)、本物の富士には負けず劣らずのわが村・鶴居から見た、雪化粧をした阿寒の富士山です。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然と遊ぼう!!R[アール]

|

« 今日のツリー | トップページ | 今日の足跡 »