« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

今日の根室

100126_014  根室に行ってきました。鶴居村からは2時間と少し、道も凍っておらず快適なドライブでした。写真は春国岱の夕陽です。雲は少しありましたが天気は良く、幻想的なオレンジ色・・・・写真では表せてはいませんが、きれいな夕陽でした。
 根室のご当地料理と言えばエスカロップ。タケコノ入りバターライスに薄切りのトンカツが乗っていて、その上からデミグラスソースがかかっている料理があります。根室にのスーパーではエスカロップ弁当なるものもあります。釧路にも出すお店も少しあるようですが、根室では必ずメニューに載っています。今回はエスカロップとビドックライスなるものを2品を注文(2人でですよ)、しっかりどっしりと満足の昼食でした。ビドックライスとは・・・・、ぜひ根室に行かれたらお試しください。

 今日(28日)、タンチョウ・コミニティのイベント「えさプロジェクト」に参加しました。下幌呂小学校の児童の皆さんと先生方、鶴女連の皆さん、地域の方々・・・総勢100名のイベントとなりました。私の担当は秘密兵器「コーンほぐし器」、回転しながらデントコーンをほぐすので怪我のないように皆さんに使っていただきました。初めて使いましたが、なかなかの優れものです。
 イベントの様子は、タンチョウ・コミニティのブログに写真と共に紹介されています。
 コーンの種まきから、草取り、収穫、種ほぐし、と続いてきた年間を通したイベント、来月は給餌場へ贈呈となります。来シーズン、皆様も参加されませんか?お待ちしています。

 前回のブログでお知らせしました、私が電話インタビューを受けたラジオ番組「みんなの北海道」、放送を聞く出来ませんでしたが番組のサイトより聴くことが出来ます。私のことよりも鶴居村の紹介が聞くことが出来ますので、ぜひお聞きください。 「みんなの北海道」のサイト
 先日の「わくわく講座」に引き続き、北海道に来た時の事を中心に話して、自分のことを振り返る良い機会にもなりました。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

2010年1月22日 (金)

今日の湿原

Shika  細岡展望台から見た釧路川、川の周辺にエサを求めてやってきているエゾシカたちです(拡大すると良く分かります)。今年は雪が多いので、雪の下の草がすっかり隠れています。少しの雪ならば掘り出すのでしょうが、この雪では大変なようです。そこで川の近くの雪が少ないところをやってきて、草や川の周りのヤナギの皮を食べています。雪の季節、特に雪が多い時は野生動物も大変です。
 鶴居村は昨日も-20℃越え(もちろん下回り)ました。冬です。

 関西、中部地方の方にお知らせです。明日(24日・日曜日)、ラジオ番組に出演します。よろしかったらお聞きください。
 「みんなの北海道」
 毎日放送      1月24日(日) 午前7時30分~午前8時
 中部日本放送   1月24日(日) 午前7時~午前7時30分
 もちろん東の端では聞けません。何でも数日遅れでインターネットで聞けるそうですが、果たしてどのような番組となっているでしょうか。ご感想お知らせいただけるとうれしいです。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]
 

|

2010年1月21日 (木)

今日の気温

Tsuru  先週より最低気温が氷点下10台の後半、16日には-21.6℃となりました。といっても夜明け前後のこと、日中はそれなりに気温も上がります。
 人間の身体はよくできたもので、氷点下一桁となった今日は先日からの寒さに慣れているせいか暖かく感じました。「-6℃か、道理で暖かい」とか話しています。

 写真は飛んでいるタンチョウ、バサリバサリと羽ばたいています。よく見ると2羽目のタンチョウ足が見えません。折りたたんで飛んでいます。寝るときは片足ずつ(そうじゃないと、立っていられないです)折りたたみ、身体の表面積を少なくして体温が下がるのを防ぎますが、飛ぶときも出来るだけ寒くないように表面積を少なくしているのでしょうか?ならば多くのタンチョウもそうするように思うのですが、ごく少数です。この飛び方を中には横着飛びという方もいるようですが、実はタンチョウ界では抜群のバランス感覚を持ったものしか出来ない飛び方なのでは?足を伸ばして飛んでいる奴は折りたたんでいる奴を見て、「暖かそうだなー」と思っているとか・・・・想像しながら写真を撮りました。

 釧路ししゃも、再びです。先日東京ドームで行われました全国の物産展が集合する(なんだか凄い祭りです)、「ふるさと祭り東京」においても好評だったそうです。そして今東京でも買えます、見ることが出来ます。有楽町にあります「どさんこプラザ」にて販売しているそうです。また、22日から24日には東武百貨店池袋店の「食の大北海道展」にて販売されるそうです。ぜひご覧ください、食べてみてください。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]
 

|

2010年1月14日 (木)

今日の散歩道

100112_002  散歩途中に出会った、スノーマンです。実物大(実物って?)、見上げるような大きさです。なんでも、今年は雪が多いので鶴居村にもやってきたそうです。

 先日、近所の小学校、このブログでもおなじみ下幌呂小学校の依頼で、小学生や地域のお子さん、ご家族の皆さんに「わくわく講座」という催しでお話をさせていただきました。ユーコン川を10日間1人で川下りしたお話や学生時代のお話、スライドを交えての1時間でした。少しはわくわくしていただけたかな?自分の昔のことを話すのは少々照れくさい気がしましたが、やってきたことを振り返ることが出来てよかったと思います。良い機会を与えていただいて、ありがとうございます。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

2010年1月 7日 (木)

今日の雪かき

100107_001  5日の夕方から降り始めた雪は大雪となりました。今シーズン何回目の雪かきでしょうか。一昨年、昨年は軽く数回だけだったのですが、今年の冬空はやる気を出しています。(ほどほどにしてよー!)そこで、雪かき道具の紹介です。右の赤いそりに取っ手がついたような物は「ママダンプ」、雪を押したり、引いたりして使います。これは幅広いものですが、一回り幅の狭いものがあります。重い雪や疲れてきたときには、量を回数でカバーするのに購入しようかと思案中です。
 左の黒いスコップ、雪山で使うものですが軽く小回りが利き丈夫と三拍子が揃った優れものです。アウトドア用品ですが、もっぱら雪かき道具となっています。我が家の雪かきはこの2つで行っています。今年は後何度お世話になることでしょう。

Itaru002 昨年6月にも行いました「加山到 応援企画」、再びです。
 「語り芝居の会 でえく」に到が出演します。公演は1月22日から24日5公演、浅草の木馬亭にて上演されます。落語を舞台にしたお芝居、なかなか楽しそうです。
 私は今回も少々遠くて観に行くことが出来ませんが、興味をもたれた方、ぜひご覧になってください。そしてR[アール]のプログラムに参加された時に感想を聞かせていただいた方、プレゼントいたします。(到のお芝居観たよー、でいいですよ)
 お芝居の詳細につきましては、到のブログ「加山到のハマッ子雑貨飯店」をご参照ください。
 左の画像は送ってもらったチラシをスキャンしたもの、折り目がついていて、スミマセン。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

2010年1月 5日 (火)

今日のタンチョウ

100102_002  先日の鶴居伊藤サンクチュアリです。少し降り始めた雪の中、明日の朝には雪が積もることを感じたのかしきりにエサを食べるタンチョウたち。250羽近くいたようです。自然界とは違いエサを与えられているのですが、そりの合うの合わないのがいるのでしょうか、追い払ったり払われたり、陽気な気分で踊りだすのやら、一人で落ち葉を拾い上げて遊ぶ奴やら、無心にエサをつつく奴・・・・・。様々なタンチョウの様子を見ることが出来ます。給餌場では優雅にエサを食べているかのようにも見えるタンチョウ、行動が分かれば動物園の猿山のように面白い場所でもあります。

Snow001_2
 屋根から落ちる寸前の雪の塊です。この雪の塊が30分後↓↓
Snow002
 雪は下に落ちました。こんな雪の塊が落ちてきたら、ひとたまりもありません。ついつい滑らないように足元のばかり注意していますが、頭上の落雪も危険です。人通りの多いところでは「落雪注意」「頭上注意」と書かれていますが、そうでないところも多いです。民家の軒下などを歩くときは、要注意です。家の中にいても、家が響くくらいの振動を感じます。
 今日もこちらは夕方から雪、足元とともに頭上もご注意ください。

 ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

2010年1月 1日 (金)

今日の日の出

100101_012 新年明けまして、おめでとうございます。

 皆様のご健康とご多幸を、心からお祈り申し上げます。

 自宅前の牧草地、釧路湿原越しの初日の出です。風も無く穏やかな空気の中で見ることが出来ました。気持ちよく初日の出を拝めた年は、良い年を過ごせそうに思います。新年早々、気分上々です。

100101_002 東の空に日が昇るのとほぼ同時刻、ほぼ反方位の西の地平線に、満月が沈みました。初日の出を拝めたことともう一つおまけのように、美しい風景を見ることが出来ました。今年は良いことがたくさんありそうな気がします。

 今年もたくさんの皆様に出会えること、ご案内できることを楽しみにしています。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »