« 今日の湿原 | トップページ | 今日の雪原 »

2010年1月28日 (木)

今日の根室

100126_014  根室に行ってきました。鶴居村からは2時間と少し、道も凍っておらず快適なドライブでした。写真は春国岱の夕陽です。雲は少しありましたが天気は良く、幻想的なオレンジ色・・・・写真では表せてはいませんが、きれいな夕陽でした。
 根室のご当地料理と言えばエスカロップ。タケコノ入りバターライスに薄切りのトンカツが乗っていて、その上からデミグラスソースがかかっている料理があります。根室にのスーパーではエスカロップ弁当なるものもあります。釧路にも出すお店も少しあるようですが、根室では必ずメニューに載っています。今回はエスカロップとビドックライスなるものを2品を注文(2人でですよ)、しっかりどっしりと満足の昼食でした。ビドックライスとは・・・・、ぜひ根室に行かれたらお試しください。

 今日(28日)、タンチョウ・コミニティのイベント「えさプロジェクト」に参加しました。下幌呂小学校の児童の皆さんと先生方、鶴女連の皆さん、地域の方々・・・総勢100名のイベントとなりました。私の担当は秘密兵器「コーンほぐし器」、回転しながらデントコーンをほぐすので怪我のないように皆さんに使っていただきました。初めて使いましたが、なかなかの優れものです。
 イベントの様子は、タンチョウ・コミニティのブログに写真と共に紹介されています。
 コーンの種まきから、草取り、収穫、種ほぐし、と続いてきた年間を通したイベント、来月は給餌場へ贈呈となります。来シーズン、皆様も参加されませんか?お待ちしています。

 前回のブログでお知らせしました、私が電話インタビューを受けたラジオ番組「みんなの北海道」、放送を聞く出来ませんでしたが番組のサイトより聴くことが出来ます。私のことよりも鶴居村の紹介が聞くことが出来ますので、ぜひお聞きください。 「みんなの北海道」のサイト
 先日の「わくわく講座」に引き続き、北海道に来た時の事を中心に話して、自分のことを振り返る良い機会にもなりました。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の湿原 | トップページ | 今日の雪原 »