« 今日の散歩道 | トップページ | 今日の湿原 »

2010年1月21日 (木)

今日の気温

Tsuru  先週より最低気温が氷点下10台の後半、16日には-21.6℃となりました。といっても夜明け前後のこと、日中はそれなりに気温も上がります。
 人間の身体はよくできたもので、氷点下一桁となった今日は先日からの寒さに慣れているせいか暖かく感じました。「-6℃か、道理で暖かい」とか話しています。

 写真は飛んでいるタンチョウ、バサリバサリと羽ばたいています。よく見ると2羽目のタンチョウ足が見えません。折りたたんで飛んでいます。寝るときは片足ずつ(そうじゃないと、立っていられないです)折りたたみ、身体の表面積を少なくして体温が下がるのを防ぎますが、飛ぶときも出来るだけ寒くないように表面積を少なくしているのでしょうか?ならば多くのタンチョウもそうするように思うのですが、ごく少数です。この飛び方を中には横着飛びという方もいるようですが、実はタンチョウ界では抜群のバランス感覚を持ったものしか出来ない飛び方なのでは?足を伸ばして飛んでいる奴は折りたたんでいる奴を見て、「暖かそうだなー」と思っているとか・・・・想像しながら写真を撮りました。

 釧路ししゃも、再びです。先日東京ドームで行われました全国の物産展が集合する(なんだか凄い祭りです)、「ふるさと祭り東京」においても好評だったそうです。そして今東京でも買えます、見ることが出来ます。有楽町にあります「どさんこプラザ」にて販売しているそうです。また、22日から24日には東武百貨店池袋店の「食の大北海道展」にて販売されるそうです。ぜひご覧ください、食べてみてください。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]
 

|

« 今日の散歩道 | トップページ | 今日の湿原 »