« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の散歩道 »

2010年1月 7日 (木)

今日の雪かき

100107_001  5日の夕方から降り始めた雪は大雪となりました。今シーズン何回目の雪かきでしょうか。一昨年、昨年は軽く数回だけだったのですが、今年の冬空はやる気を出しています。(ほどほどにしてよー!)そこで、雪かき道具の紹介です。右の赤いそりに取っ手がついたような物は「ママダンプ」、雪を押したり、引いたりして使います。これは幅広いものですが、一回り幅の狭いものがあります。重い雪や疲れてきたときには、量を回数でカバーするのに購入しようかと思案中です。
 左の黒いスコップ、雪山で使うものですが軽く小回りが利き丈夫と三拍子が揃った優れものです。アウトドア用品ですが、もっぱら雪かき道具となっています。我が家の雪かきはこの2つで行っています。今年は後何度お世話になることでしょう。

Itaru002 昨年6月にも行いました「加山到 応援企画」、再びです。
 「語り芝居の会 でえく」に到が出演します。公演は1月22日から24日5公演、浅草の木馬亭にて上演されます。落語を舞台にしたお芝居、なかなか楽しそうです。
 私は今回も少々遠くて観に行くことが出来ませんが、興味をもたれた方、ぜひご覧になってください。そしてR[アール]のプログラムに参加された時に感想を聞かせていただいた方、プレゼントいたします。(到のお芝居観たよー、でいいですよ)
 お芝居の詳細につきましては、到のブログ「加山到のハマッ子雑貨飯店」をご参照ください。
 左の画像は送ってもらったチラシをスキャンしたもの、折り目がついていて、スミマセン。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の散歩道 »