« 今日の根室 | トップページ | 今日の湧水 »

2010年2月 1日 (月)

今日の雪原

100201_002_3  昨夜は1月と2月をまたいで雪が降っていましたが、目覚めるとすっきりとした青空でした。ここしばらくはたいして雪が降っていませんでしたが、10cmほどの積雪があったようです。動物や人のスキーの跡が残っていた雪原も、消しゴムでそれらの跡を消したかのように真っ白な雪景色となりました。冬らしい道東の青空と雪の白さです。
 でも、ご注意を!!降り積もった雪、踏み固められ解けた表面はまた凍りつき、雪道というより氷の道となります。その上に雪が積もると、どうしようもなく滑ります。分かっていても滑ります。雪道、氷道、十分お気をつけください。

 そういう私も先日力一杯転びました、玄関先で・・・・。お恥ずかしい限りです。うまい具合に転んだせいかお尻を少し打っただけですみましたが、転び方が悪いとずいぶんとひどいことにもなります。雪道ではあわてないようにご注意ください。また、道外からいらっしゃる方で多いのが、山歩きで履く靴底が硬いトレッキングシューズを履かれている方、硬い氷の上ではより滑りやすくなります。滑りにくい靴や滑り止めの装着をお勧めします。

003 転倒防止の靴の選び方、冬の北国での着こなし、アドバイスさせていただきますのでお気軽にご相談ください。安全にそして暖かく雪まみれになって、あそびましょう。

 ←←思いっきり雪まみれの図

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の根室 | トップページ | 今日の湧水 »