« 今日の闖入者 | トップページ | 今日の満月 »

2010年2月25日 (木)

今日の音

100223_001  ここ数日は春を思わせる陽気です。2月というのに、暖かいと感じる日々です。今月の初めはあんなに寒かったのに。
 車に乗ろうとするとどこからか「ピチョン、ポチョン」と規則的に音がします。音の元を探ってみると、車の雪が解け水が滴り凍りついた地面に穴を開けています。その穴に水が落ちるのですが、水琴窟のように音を立てています。その穴が2ヶ所、うまい具合に違った音を交互に鳴らしています。これは車から解けた水ですが、自然の中でも思わぬ音を響かせていることがあります。ブログでは「ピチョン、ポチョン」と下手な擬音語でしか表せず、残念です。

 オリンピックのカーリング女子、応援していましたが準決勝進出ならずでした。予選は10チームの総当りだったこともあり、ずいぶんと長い時間テレビなどで放送されていました。もちろん試合時間が多い、長いだけでなく、見ていて緊張と決まったときの爽快感、そして選手の懸命さが人気だったと思います。目黒萌絵選手をはじめクリスタルジャパン(というチーム名だそうな)の皆さんお疲れ様でした、そしてありがとう。

 特別企画「加山到を探せ!」友人の加山到がNHKの大河ドラマ「龍馬伝」に「天地人」に引き続き出演します。28日の放送ですので、ぜひ探してみてください。「龍馬伝」に出ると聞いたとき、得意の中国語を使う長崎の出島の清国人かと思いましたが、武士の役だそうです。加山到のブログ

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の闖入者 | トップページ | 今日の満月 »