« 今日の雪原 | トップページ | 今日の造形 »

2010年2月 4日 (木)

今日の湧水

100204_009  今朝の午前7時の気温、-24.0℃!!鶴居に移って4年で最低の気温でした。朝一番に外に出たときは、自分の息で顔の周辺が真っ白くなったかのような気がしました。本日の最高気温も、-6℃くらいです。暦の上では立春というのに冬本番です。

 こんな気温でしたが湧水を汲みに行きました。鶴居村がある釧路湿原の西側には数箇所、湧水を汲めるところがあります。(駐車場の整備などのためわずかですが有料)阿寒からの地下水が数十年かかって、こちらまで流れているそうです。水道水とはまったく違った味、この水でお茶、コーヒーを入れると豊かな気持ちになります。

100204_002  湿原の縁をスキーで少しだけ歩きました。ヤチハンノキの林の中、白い雪と青い空が気持ちよいです。ヤチハンノキの枝を良く見てみると、雄の花や実、開花をまっている雌の花。今は寒さで身を縮めているようですが、春の準備は着々と進んでいるようです。樹全体みること、虫眼鏡を使って思い切り近く寄ってみること、どちらも楽しく樹を見ることが出来ます。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の雪原 | トップページ | 今日の造形 »