« 今日の湧水 | トップページ | 今日の蒸気機関車 »

2010年2月 8日 (月)

今日の造形

100207_017  一頃の低温は落ち着き、昨日は久しぶりにプラスの気温が少しの間だけありました。今日も日中はプラスであったようです。
 ゴミ箱のフタで申し訳ありません。フタに付いた氷です。櫛のように小さなつららが並んでいます。屋根から落ちた水がうまい具合に流れて、小さなつららを作り出しました。庭の林をバックにフタをひっくり返してみると、何かのオブジェのようです。雪や氷は時に思わぬ芸術作品を造ってくれます。

100207_011  昨日の気温はプラスになったと書きましたが、一昨日と昨日の2日間は珍しく強い風が吹きました。積もった雪が風に飛ばされる、地吹雪です。写真のように青空で明るい地吹雪でしたが、天気が悪いと全てが真っ白になって何も見えなくなることもあります。また、風の通るところには一度積もった雪が流されてきて、雪の吹き溜まりを作ることがあります。こんな天気のときに車の運転をするときは、視界不良に注意、吹き溜まりに要注意です。

  先日ブログをご覧いただいている方から、「ブログの左にある天気予報欄を釧路に設定して、天気や気温を見てます」とメールをいただきました。自分のブログを自分で見ることはありなかったので気がつかなかったのですが、そういう使い方があるかと感心しました。ぜひ皆様も、釧路の天気や気温を感じつつご覧ください。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の湧水 | トップページ | 今日の蒸気機関車 »