« 今日の小川 | トップページ | 今日のタンチョウ »

2010年3月18日 (木)

今日の温泉

100316_013  北海道、それも道東は温泉が多いところです。屈斜路湖へ行きました。宿の温泉、公衆温泉、無料の露天風呂、掘った湧き出す温泉などなどいろいろありますが、この温泉は地元の方がそっと守っているところです。天然の石を積み上げ湧き出すお湯を貯めています。そっと教えてもらって足だけ湯に浸かってきました。温泉の周囲は氷が解けていますが、屈斜路湖はしっかりと凍っています。遠くには昨年出来ることが無かった「お神渡り」現象も見ることが出来ます。晴れた空の下、のんびりと温泉に足を浸けて早い春の湖をのんびりと眺める、幸せな気分でした。 (さらに、ビールがあったら幸せ度2倍アップです)

 先日「鶴居を楽しむ会」のイベントで、冬の湿原をスノーシュー・ハイクにご案内しました。風は強かったものの、晴れた空、春を感じさせる暖かさ、気持ち良いハイキングでした。そのときの模様を参加者さんがブログに掲載されました。ぜひご覧ください。 「今日も元気です」、道東周辺のおいしい情報もたくさん、お楽しみください。

 ギャッギャッギャッ、昨夜の寝ようと布団に潜り込むと、外から聴こえてきます。家の周辺をウロウロとしながら鳴いています。発情期のキタキツネのオスがメスを呼んでいるようです。探して回っているのか、しばらく声が聞こえていました。お相手は見つかったのかな?キタキツネの妊娠期間は51~53日(だそうです)。ゴールデン・ウィークの頃は、ころころした子ギツネたちがどこかで生まれるのでしょう。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の小川 | トップページ | 今日のタンチョウ »