« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の摩周湖 »

2010年3月26日 (金)

今日の雪

100326_006_2  もう今シーズンの雪は終わりかなと、思っているとまだまだ降ります。昨日(25日)の夕方に降り始めた雪は、目覚めると3cmほど積もっていました。なごり雪にしては、しっかりと降りました。まだ、最後の雪ではないようです。道路に積もった雪は、夕方には解けてしまいましたが、春を思えば冬にまた戻る、春はゆっくりとやってきています。
 家の周辺では、白鳥たちのにぎやかな声が聴こえてきます。今年は声も大きく、数もずいぶん多いように感じます。白鳥だけでなく、キツツキのドラミング、小鳥たちの声、様々な音が春を感じさせてくれます。

 前回のブログで話題の道路幅指示器。タンチョウが隠れているのは、いったいどこ?とご質問いただきます。意外に多いのが村の人々、それもタンチョウを良く見ている方々でした。

 先日観た中国の映画「狙った恋の落とし方」(中国語原題 『非誠勿擾』)、ストーリーの後半は道東が舞台となっています。中国ではずいぶんとヒットした映画で、この映画のおかげで中国では北海道、それも道東の観光がブームのようです。この映画でも、道路幅指示器(タンチョウが無い普通のやつ)が取り上げられています。機会がありましたら、ぜひご覧ください。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日の摩周湖 »