« 今日の道道 | トップページ | 今日の野菜 »

2010年4月27日 (火)

今日の一周

100427_020  サイクリングという言葉は、今でも使われているのでしょうか。最近使われていないなー、と思っていると前時代の言葉になっていることが、ままあります。
 サイクリングです。長い距離を乗ることはしばらくしておらず、近所で乗る(小学生ですね)ぐらいでしたが、ふと思い立って長い距離を乗ってみました。行程です・・・鶴居村の下幌呂から釧路に向かって、道道53号線(たんちょう舞ろーど)を南下。釧路市内を東へ、釧路町から国道391号線を北上。塘路から道道1060号線(コッタロ街道)を、未舗装の砂利道を西へ鶴居村へ。どさんこ牧場の前を通りたんちょう舞ろーどに出て自宅へ。書いていても疲れましたが、実際に走ってみると八十数キロ、普段長い距離を乗っていないものにはちょっと無理したかなといったところです。でも、車とは違った目線、スピード、エンジンを使わないので音も聴こえる、動物たちも近くで出会えるなどなど、疲れ以上に再発見が楽しいサイクリングでした。
 走っていると、ウグイスの声が聞こえました。今年最初のウグイスの声です。昨夜は自宅前でオオジシギの声が、そして今日はコッタロ街道で自転車に併走するオオジシギ、鳥たちも活動的になっています。

 写真の自転車は今日乗ったもの、19年前に買い修理(変速機の調整などは苦手ですが)や手入れ、部品の交換を繰り返しましたがしっかり現役です。買ったときはちょっと高い買い物でしたが、19年も使い十分楽しませてもらってます。もちろん、まだまだ現役続行です。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の道道 | トップページ | 今日の野菜 »