« 今日のエゾアカガエル | トップページ | 今日の下幌呂 »

2010年4月20日 (火)

今日の下幌呂

100420_003  珍しくリアルタイムの「今日」、それも今です。朝から降りだした雨は午後ミゾレに、そして雪となりました。気温はそんなに低くないので(でもプラスの2℃くらい)なので、そうそう積もりはしませんが、しっかりと降っています。
 本州でも今年は春がゆっくりときているようですが、気温が低いので桜がなかなか散らずゆっくりと見れたともお話を聞きました。道東の桜はいつ咲くのだろうか?昨日も地元の有志たちと、花見はいつ頃出来るだろうかと話していました。例年だと5月20日前後、日本で一番遅い花見です。

100418_002  我が家の庭にやってきたゴジュウカラです。窓のすぐ前のヤマザクラに止まりました。しばらく見ているとじっとしています。ゴジュウカラはすばしっこく、上へ下へと動き回る鳥なのですが、止まったままです。しばらく見ていても動かないので、ほって置き・・・・・・・・・5分、まだいます。毛づくろいをしたり、羽をパタパタとしますが、枝に止まったままです。怪我や病気で調子が悪いのか心配してみても出来ることも無し、いったいどうしたものかと見ていると、ハッとわれに返ったように上へ下へ動き回り飛んでゆきました。毛づくろいしていたので眠っていたわけではないでしょうが、ちょっと珍しい行動でした。疲れて休んでいたのでしょうか?

 今日の写真は2枚とも、私の机から窓の外を見た風景でした。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のエゾアカガエル | トップページ | 今日の下幌呂 »