« 今日の福寿草 | トップページ | 今日のフクロウ »

2010年4月12日 (月)

今日のガレット

100407_003  前々回に続きおいしいお話です。先日釧路市内にガレット中心のカフェ「IOR(イオル)」が開店しました。開店に先がけてオープニング・パーティーに誘っていただき、参加しました。ガレットとは、そば粉の生地で食材を包んで食べるフランス料理だそうです。(詳しくはWikipedia「ガレット」)
 そば粉が採れる、チーズ、海の物山の物様々な食材がある、そんな釧路地方では昨年より、ガレットをテーマに様々なイベントが開かれています。今回開店された「IOR」さんはもちろんのこと、店ごとに工夫を凝らしたガレットで釧路地方の食材を食べてみるのも楽しいと思います。お勧めします。
 写真はガレットを作っているところ。出来たガレットも撮ったのですが、私の写真でガレットのイメージが出来てしまうといけないので(料理の写真は難しい~)途中の写真でした。ガレットをはじめサイドメニュー、どれもとてもおいしかったです。

ガレット・カフェ「IOR」(お店のサイト)
それいけ!北のガレット大作戦(ガレットの応援団、いろいろなお店も紹介しています)
 「それいけ!北のガレット大作戦」のマスコット「がれっ太くん」エイ・デザインが作りました。その他デザイン関係で参加しています。

 様々な食材がある道東・釧路地方。食材で、食べることで地域を見てみるのも楽しいですね。皆さんの周りにはどんな食材があるかな?

 ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の福寿草 | トップページ | 今日のフクロウ »