« 今日の雪 | トップページ | 今日の虫 »

2010年4月 1日 (木)

今日の摩周湖

Uramasyuu_001  裏摩周展望台へ行ってきました。展望台の手前2.7kmは除雪されていないので、閉まっているゲート前に車を置きスキーで行きは登って、帰りは緩やかな坂道(登ってるときはそうでもなかった気がします)をスイスイと下ってきました。摩周湖の弟子屈側の第一展望台や第三展望台とは一味違って、スキーでわざわざ歩いていったせいもあるのでしょうが、摩周湖、摩周岳、カムイシュー島が人を寄せ付けないかのような神々しさでした。(写真をクリックすると、横につないだパノラマ写真が見れます。)青空であればもう少し違った印象かも知れません。
100331_022  湖の展望台の真後ろには、斜里岳が見えていました。1545mの山ですが、ほかの山と連なっていないので高く感じます。裾野が広いどっしりとした、形の良い山です。

 先にも書きましたが裏摩周展望台への道路は閉鎖されています。歩いてゆく方もいるようですが、まだ雪は積もっています。状況、情報は事前にご確認ください。裏摩周展望台のサイトです。

100331_012 展望台近くの神の子池にも行きました。山の間にある場所なので、池の周りはまだまだ雪が残っていますが、水がコンコンと 湧き出ている池はまったく凍っておらず静かな水面を見せていました。一日に12000トン!も湧き出している水、1分間で8トン強!どこから流れてくる水なのか、入る川出る川の無い摩周湖と繋がっているのか?湧き出る水を眺めてそんなことをしばらく考えていました。

 今からちょうど20年前の今日アメリカにいました。現地人に渡された新聞、ここを読めと記事を見せられ英語を訳して数分ほど。日本の時計メーカーがイギリスの時計台ビックベンを買い取り、時計部分をデジタルに作り変える予定云々・・・・。えらいことをするなーと驚いていると、現地人はうれしそうに「An april fool!!!wahahahaha」。読めない英語を一所懸命読んだのに、まともな新聞の一面だったのに、まったくもってやられました。
 今日皆さんは誰かを引っ掛けましたか?引っ掛かりましたか?もしくは、まだ気付いていないだけかも!?

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の雪 | トップページ | 今日の虫 »