« 今日の雪 | トップページ | 今日のガレット »

2010年4月 9日 (金)

今日の福寿草

100408_083  雪の下から福寿草です。火曜日(6日)の夜に雪が降る前に、地面から顔を出したつぼみを見つけていて、次の日には福寿草が咲くぞ!と思ったとたんの降雪。地面に出たばかりのつぼみが雪に隠されてしまいました。でも、融けた雪の下から顔出したつぼみ、エイヤ!とばかりに花を咲かせています。右にはまだ開かないつぼみもみえますが、もうすぐに咲くでしょう。そしてその右にある雪の下からも福寿草、そのほかの花がこれからの春を楽しませてくれます。散歩の楽しみが増えました。
 通常花の名前はカタカナで書きますが、フクジュソウはカタカナよりも福寿草と漢字で書きたい気がします。

100408_008  卵を温めているタンチョウを見つけました。暖めている間は時々卵を動かすくらいしかすることが無いので、周りのヨシを引っ張ったり、歩いている虫にちょっかいをかけているのか、くちばしが届く範囲をつついたりしています。相方との交代時間までじっと我慢の父さん、もしくは母さんでした。

 このタンチョウが見れる場所を見てみると、ずいぶんと木が切られていました。木を切ることでタンチョウを見やすくしたのでしょうが、そういう行動っていったいどういう意味があるのか。よく見れたからって、良い写真が撮れたからって、そのために木を切る必要があるのか!!憤慨しながら、切り倒されたところには近づかず、枝の間から抱卵の様子を見せていただきました。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の雪 | トップページ | 今日のガレット »