« 今日の野菜 | トップページ | 今日のミズバショウ »

2010年5月 4日 (火)

今日のアカゲラ

100503_0091_2  様々な鳥の声、アカゲラのドラミング、我が家の庭は一日中賑やかな春らしい音の風景です。庭でお茶を飲んでいるとやってきたアカゲラ、すぐ近くのの木に止まっていたので、カメラを取りに行き写真を撮ろうとすると、飛び出しました。逃げられたと思いましたが、写真を見てみると上手い具合に羽を広げたところを撮ることが出来ていました。偶然の産物ですが、動きのあるアカゲラです。
 昨年は紹介していませんでしたが、アンテナアカゲラやってきていました。今年はこの写真の奴が、アンテナアカゲラになるのでしょうか。鳥たちも春です。

 昨日は今年最初の20℃超えでした。朝は氷点下だったのに、いきなりの気温でした。そして今日は22℃になったようです。まるで夏のような気温です。10日ほど前には雪が降り積もったのに、道東の早い春らしい寒暖差です。
 桜前線は、例年より少し遅く津軽海峡を越えたようです。ゆっくりですが確実に春です。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の野菜 | トップページ | 今日のミズバショウ »