« 今日の畑 | トップページ | 今日の桜 »

2010年5月15日 (土)

今日のお初

100515_005  今年初めてコブシの花を見ました。川下りにスタート地点にある大きなコブシの樹です。ゴールデンウィークが終わる頃に咲く花ですが、例年よりも1週間ほど遅く咲き出しました。地方によっては「田打ち桜」とも呼び、田んぼを起こす頃に咲く花だそうです。千昌夫の「北国の春」でも歌われていますが、春を感じさせる花です。この花が咲くと次はいよいよ桜です。来週の週末辺りには花見が出来るかな。

 先に書いた「北国の春」、ある世代になると全く知らないようです。懐メロ(というのも言わないのかな)をリアルタイムに知っているお年頃なのだと実感してしまいます。

 「焼酎一杯グイーっと」ブログを書きながら呑みたくなったわけではありません。センダイムシクイの聞き做し(ききなし)、鳴き声が「焼酎一杯グイーっと」と聞こえます。聞く人にもよりそうは聞こえない人もいますが、鳴き声を覚えるには人の言葉に直すと頭に残りやすいようです。今朝今年初めて、このセンダイムシクイの声を聞きました。
 昨日洗面所で手を洗っていると窓から視線を感じました。誰かに覗かれている!!覗いていました、網戸にしっかりつかまってセンダイムシクイです。覗いてみたものの、中の人間(私のこと)と目が合ってしまい困ったようでした。今朝声を聞いたとき、この覗いていた奴だったのでしょうか。

100515_013  これはエゾエンゴサク。ゴールデンウィーク辺りから咲き出していたので「お初」ではありませんが、寒い日や曇りの日が続いていたのであまりパッと咲いていませんでしたが、今日は晴天!どうだ!とばかりに花が開いていました。
 春の妖精とも呼ばれる花です。広葉樹の葉が開き、林の低いところに日が当たりにくくなる前に花を咲かせます。この花も今年はゆっくりとしているようです。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の畑 | トップページ | 今日の桜 »