« 今日のミズバショウ | トップページ | 今日の畑 »

2010年5月 8日 (土)

今日のツクシ

100505_005  ツクシです。漢字で書くと「土筆」、見た目を上手く現している当て字だと思っています。植物としてはスギナの胞子茎・・・・、スギナが子孫繁栄するための胞子を出すところだそうです。
 まだまだ子供だった頃、もちろん昭和のお話です。実家の近所の畑の周りで土筆を見つけた、散歩途中の母親と幼い私。母より食べれるものだと教えられ摘んでいると、その畑で作業していたおばさんが、「この辺りは農薬を撒いてるから、食べないほうがいいよ」。すぐそばで育っているおばちゃんの畑の野菜は大丈夫なの大きなクエスチョンマークを頭にした、小さな小さな私でした。

 昨年ラジオで聞いたお話。オーストラリアには土筆は無いと植物に詳しい方が話していました。へぇーって思いながら、聞き手の方にニュージーランドにはあるのか、無いのか聞いてくれーという思いましたが、思いは伝わらず今日至っています。本当にオーストラリアに土筆は無いのか?隣のニュージーランドにはどうなのか?ご存知のかたいらっしゃいませんか。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のミズバショウ | トップページ | 今日の畑 »