« 今日のオオバナノエンレイソウ | トップページ | 今日のスパゲッティ »

2010年6月13日 (日)

今日のオニグルミ

100613_001  秋になるとエゾリス、シマリスたちが喜んで実を食べたり、冬の食料として貯蔵している、オニグルミです。雄花が咲いています。花が咲いたといっても花びらが開きといった咲き方でなく、ごらんのとおり垂れ下がっています。写真にはありませんが、雌花は赤く直立しています。
 大きなクルミの樹なので、多くのリスたちが恩恵を被るだけでなく、鳥たち、虫たちもお世話になっていることと思います。そろそろ複葉の葉も開きだしたので暑い日にはこの樹の下で、休憩したり、カヌーのこぎ方の説明をしたり、私も恩恵を受けています。

100612_003  釧路の友人にいただいたツツジです。植え替えするのが少し遅かったかと心配していましたが、ものの見事に咲きました。30歳以上の立派な樹で、花の数は数百、いや千以上かも?枝の奥まで花が咲いています。
 成長が早い樹なので、ちゃんと剪定してやらないと大変なことになりそうです。うまく形を整えられるか、来年も今年以上に花を咲かせられるか、ちょっと心配ですが楽しみです。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のオオバナノエンレイソウ | トップページ | 今日のスパゲッティ »