« 今日のヤチボウズ | トップページ | 今日の下幌呂 »

2010年6月 5日 (土)

今日のサクラソウ

100605_006  先日のブログでも書きましたが、我が家の庭ではサクラソウが次々に咲き始めています。サクラソウの仲間はずいぶんと多いようですが、これはエゾオオサクラソウ、北海道の東部に多い花です。図鑑やネットで調べてみても、それぞれで同じ花でも花の色はずいぶんと異なり、いつも悩んでしまいます。サクラソウという名前ですが、サクラとはまったく異なった草花です。紫色のサクラソウがあちらこちら、白色のオオバナノエンレイソウがあちらこちらと、庭がにぎやかになってきました。

4056057958  初期のR[アール]を知っていらっしゃるお友達、伊嶋まどかさんが本を出版されました。 「今日からはじめよう!おうちでカップ野菜」(学研ムック)紙コップや牛乳パックを使って、ベランダや机の上で野菜やハーブ、スプラウトを作る実用書です。お気軽に野菜作りが楽しめるアイデアが満載、写真も豊富でわかりやすく解説されています。さらに本の中の実演には伊嶋さん自身が登場!素敵な方です。
 今年2月の出版でしたが、釧路の本屋でようやく現物を手にしましたので、自信をもって皆様にもお勧めします。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のヤチボウズ | トップページ | 今日の下幌呂 »