« 今日の足跡 | トップページ | 今日の虎刈り »

2010年6月23日 (水)

今日の別寒辺牛川

100622_001 別寒辺牛川を下りました。しっとりとした霧の中を漕ぎ出しましたが、すぐに晴れた天気となりました。緑が増えるこの季節ですので、気温が上がるにつれ若葉の緑が大きくなるように感じました。静かに流れる川なので、実像の若葉と川に写った若葉、緑の中を漕ぎ下っているような気がします。この季節ならではのこの川の楽しみです。
 厚岸の七不思議のひとつ、別寒辺牛川のベカンベとはヒシの実やヒシのことなのですが、この川にはヒシが見当たりません。昔はあったのか、別の意味なのか???ちなみに残りの六つを聞くと・・・・・わからないそうな。(これもひとつの不思議かな?)

100622_017  森高牧場のミルクソフトの宣伝ではありません(でも、おいしいですよ)。釧路方面より国道44号線、厚岸の市街地に入る直前のセイコーマート(コンビニ)の駐車場と同じ敷地にこの看板はあります。注目していただきたいのは、「アッケシ地名発祥の地」の石碑とその右横の看板です。近くを通られる方、ぜひこの看板を読んで見てください。厚岸と名付けられたこの地の名前の由来がわかります。隠れた名所のひとつだと思っています。

 今日、鶴居中学の2年生と一緒に、鶴居村の奥の奥へ歩きに行きました。この地の自然のこと、歴史のこと、知っていること伝えたいこと、色々話しをさせていただきました。雨の中の散策でしたが、一生懸命聞いたもらえれたと思います。自分の中学2年の頃(ずいぶん前だー)を思い出しながら、生徒さんたちを見ていました。いつものガイドとは違い、私にも新鮮な刺激でした、ありがとう。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の足跡 | トップページ | 今日の虎刈り »