« 今日の別寒辺牛川 | トップページ | 今日のイチゴ »

2010年6月26日 (土)

今日の虎刈り

100625_001  朝出掛けるときは緑一面の我が家の前の牧草地、夕方戻ると牧草は刈り上げられて、筋を作り集めやすいようになっていました。牧草地一面きれいに刈り取られていますが、筋になった部分が虎刈りのようです。広い面積ですが、朝から始まった作業は昼過ぎには終わっていたようです。
 夕方散歩をしていると、刈った牧草を食べるエゾシカが数頭に混じってキツネがいました。キツネが牧草を食べることはないだろうに・・・・・、きっと牧草が刈り取られるときに巻き込まれた昆虫やネズミやウサギの小動物を食べているのでしょう。ひとところでゆっくりと、なにやら食べている様子でした。
 と言うのは、昨日のお話。
 今日も朝から出掛け夕方に戻ってくると、牧草は集められて搬出された後でした。目の前の5ヘクタールの牧草地、刈り取りと搬出の作業はあっと言う間に完了です。

 W杯日本代表やりました!!決勝トーナメントへ進みました!!それも危なげなく、守り攻めしっかりとリーグ戦2勝1敗で第1ラウンド突破です。決勝トーナメントも目が離せません。

 W杯の熱気がやってきた訳ではありませんが、暑いというより熱い。鍋で煮られているような暑さです。日本国内で、今年初めての猛暑日(35℃越え)を北海道各地で観測したようです。鶴居村でも31℃を越えています。鶴居村の今年の最高気温は25.2℃でしたが、今日はいきなり6℃も更新です。これを書いている今もアツーーイです。ゆっくりだった夏が、いきなり近づきました。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の別寒辺牛川 | トップページ | 今日のイチゴ »