« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日のチャイブ »

2010年6月30日 (水)

今日のダイコン

100629_002  写真はダイコンですが、今日の最大の話題はW杯でした。昨夜は友人宅に集まり片手にビール、片手に汗を握って応援しました。結果は残念でしたが、決して負けたとは思えない試合でした。課題もあるのでしょうが、これからもっと日本の代表が強くなることを予想させてくれたW杯でした。選手やスタッフ、ありがとう!

 そしてR[アール]農園のダイコンです。続いていた低い気温の後に猛暑、人間を含めた動物や植物にも堪えるてんこうです。でもすくすくと育っています。当たり前のことですが、土が固いとダイコンは育ちません。耕し方が足りなかった最初の年は、ずいぶんと寸詰まりのダイコンとは思えないものができました。でも今は深く耕し柔らかい土の畑となっています。収穫は8月ごろか?楽しみです。

 一昨日より試験的ですが、北海道でも高速道路の大部分が無料となりました。今のところは近い入り口まで約60kmもありますが、札幌に車で行くにはずいぶんと便利になりそうです。また、札幌方面から道東にいらっしゃるもの便利になりそうです。北海道をお車で旅行される方、ぜひご利用ください。  詳しくは→高速道路 無料化社会実験
 しかし、今まで払っていた通行料金がなくても高速道路やって行けるのか?やって行けるなら今までの通行料金は何だったのか?いろいろ不思議です。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日のチャイブ »