« 今日の椎茸 | トップページ | 今日のヤチボウズ »

2010年6月 1日 (火)

今日のオオバナノエンレイソウ

100601_002  オオバナノエンレイソウ、たぶん私が覚えている花の名前で一番長い名前だと思います。漢字で書くと大花延齢草、花が開花するのに10年から15年かかる花だそうです。周辺の広葉樹の林、葉っぱが広がる前の明るい林の咲いています。
 写真は我が家の庭のものです。笹薮だったところを笹刈りするとたくさんの花が咲き出しました。このオオバナノエンレイソウ以外に、サクラソウも咲き始めました。

100530_048  タンチョウ・コミニティのえさづくりプロジェクトが行われ、今年も参加してきました。昨日はエサとなるデント・コーンの種まきです。このプロジェクトの主人公である下幌呂小学校の児童たちも、2年目2回目の種まきとなり手際よく作業を進めていました。また今年は縦割りのグループ、上級生は下級生の手伝いをする、微笑ましい光景も見られました。夏には草取り、秋の収穫・干し作業、冬のほぐし作業、たくさんの作業があります。ご興味ありましたら、ぜひご参加ください。
 タンチョウ・コミニティのブログ(昨日の作業風景です)

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の椎茸 | トップページ | 今日のヤチボウズ »