« 今日のチャイブ | トップページ | 今日のミンク »

2010年7月 5日 (月)

今日のホザキシモツケ

1007051  昨日、今年初めてホザキシモツケが咲いているのを見つけました。草と草の隙間の一瞬見えただけだったので、今日はゆっくりと見ようと思うも、ちょっとした角度の違いか、昨日の場所では今日は見えませんでした。でも、他の場所でひっそりと咲いている花を新たに見つけた写真です。もう1週間もすれば、湿原のいたるところでホザキシモツケが咲きますが、初物というのはうれしいものなので、ボケボケ写真ですが、湿原の夏をお伝えするためにもアップしてみました。

 細岡のカヌー・ポートすぐそばにキタキツネが、物欲しげにお座りしていました。人に食べ物をもらっているのでしょうか、近づいても逃げません。声を出して追っかけるとようやく逃げ出します。エサをねだるな!と脅しであたらないように石を投げると・・・・・石を追いかけます。きっとエサを投げ与えられ慣れているのでしょう。エサは自分で捕らないといけないよと思いながら、もう少し走って追いかけると草むらに姿を隠しました。
 野生動物に食べ物を投げ与えると、動物たちと仲良くなれた気がしますが、決して彼らのためにはなりません。そんなことを伝えようとリンク・リングの活動、地味にですが続けています。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のチャイブ | トップページ | 今日のミンク »