« 今日のホザキシモツケ | トップページ | 今日の隠れ家 »

2010年7月16日 (金)

今日のイチゴ

100716_002  5月に株分けしたイチゴ、見事の実りました。イチゴの収穫第一弾です。ご覧の通り大きさはまちまち、形はいびつですが、機械で作ったものではないので均一ではないのは当たり前です。でも、スーパーで売っているのは形が整っているということは、生産者が大きさを整える努力もしてるし、売るときに揃えたりしているのでしょう。とても手間が掛かっていると思います。R[アール]農場のイチゴのお味は・・・・・、自然のすっぱさ、子供の頃食べたイチゴのような味でした。
 子供の頃、家の近所にイチゴ畑がありました。知り合いの農家さんが、散歩途中の私達親子(私が子供です)に、採ってもってけなんて言っていただきいただいたことがありました。その畑も今は住宅地となっています。あのおじさんは今の私より年上だったのか、若かったのか、今日イチゴを食べて思い出しました。

100716_004

 現在の我が家の裏にある牧草地です。一番草の刈り取りも終わりつつあり、この畑はずいぶん遅くでしたが、昨日刈り今日丸めました。(・・・この牧草を丸める行程はなんと言うのだろう??)また、2ヶ月ほど牧草を育て二番草を刈り取ります。まだまだ、夏は始まったばかりです。
 この牧草ロールの重さはどのくらいでしょうか?また、このロールを牛一頭何日分の食料でしょうか?答えはそのうち当ブログで紹介します。(懸賞クイズではないので、答えを書いて来ても賞品はないよ)

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のホザキシモツケ | トップページ | 今日の隠れ家 »