« 今日のジャガイモ | トップページ | 今日のオジロワシ »

2010年7月30日 (金)

今日の落ち葉

100730_003_2  昨日から今朝に掛けて風速11mを超える風が吹いたので、シラカバの葉っぱが秋でもないのにずいぶんと落ちてしまいました。家の前の道は、黄色い葉、緑の葉とモザイクのようにきれいになっています。三つ連なった低気圧がまとまり北海道上空を通り過ぎました。道東の雨量はたいしたことはありませんでしたが、道南、道央、道北ではずいぶんと雨が降った様子、水の災害や土砂崩れなどの災害が心配です。ご注意ください。

100730_006  十分な水分、暑くなった気温のおかげで植物もずいぶんと延びています。畑の雑草も大変ですが、育てている作物も育ってゆきます。写真は家のそばに生えているフキです。収穫すれば食べ物ですが、生えたままにしていると雑草、それも強力、巨大な雑草です。もうずいぶん育ってしまったので、堅くて食べるにはちょっと無理なようです。フキの葉の下を覗いてみると、自分が昆虫にでもなったような気がします。このフキの下へもぐりこむと、コロボックルに出会えるかも、そんなことを思いながらしばし観察していました。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のジャガイモ | トップページ | 今日のオジロワシ »