« 今日のダイコン | トップページ | 今日のホザキシモツケ »

2010年7月 2日 (金)

今日のチャイブ

Chives  ただ今、菜園でもっとも目立つ花、チャイブです。鮮やかな紫色がきれいです。花がきれいなので、鑑賞用となっていますが、食べれます。アサツキのように刻んで薬味にしても良いし、バターに混ぜて、チャイブ・バターとしてパンに塗るものおいしいそうです。
 薬効もあるようで、糖質をエネルギーに変えやすくする成分があります。代謝が良くなる成分なのかなーと思い図鑑を読み進めると、食欲増進の作用もあるとか。糖質をエネルギーにすばやく変えても、さらにお腹が空いてしまいそうなチャイブです。

 今日は朝から雨、当然曇り空ですが暖かいので、雨に濡れても心地よいほどです。先週末26日のとても暑かった日、釧路気象台史上最高気温、32.4℃でした。暑いはずです。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のダイコン | トップページ | 今日のホザキシモツケ »